« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年11月

2008年11月19日 (水)

エアブラシ(その2)

Img_1855 エアブラシのためのコンプレッサーです。左下のところにホースを付けて、エアブラシと接続します。

今までエア缶を使っていたのですが、すぐにエア缶が冷えて圧力が一定しませんでしたが、これからは、圧力や残量を気にせずに作業ができそうです。

圧力は高めのほうが色々と使い勝手がいいのでしょうが、予算の都合で挫折・・・。でもこれでも十分でしょうし、低圧で吹いた方が、光沢も得られるとのことだったので・・・・。

しかし、電源がいるため、作業場所が限られそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

エアブラシ(その1)

Img_1854 塗装は本当に難しいです・・・。

当初は、スプレー缶・筆塗りという初心者のような作業でしたが、春頃にエアブラシを購入しました。といっても、これも入門用の簡易エアブラシで、エア缶使用のMrホビーのMK1でした。値段にして2~3千円くらいだったかなあ。

しかし、これでは、エア缶を気にしながら作業しなくてはならないし、吹き出しが一定化しない・・・。

そういう訳で、写真にある本格的なエアブラシを購入してしまいました。(Mr.ホビーのプロコンBOY-WA-プラチナダブルアクションです。見た目はカッコいいです!)

一応、スタンダードのダブルアクションタイプの口径0.3ミリです。作成中ミニッツのFDとインプには間に合いませんでしたが、クリアはこれを使って仕上げたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

クマクボインプ(その4)

Img_1852 窓枠も塗り終えました。
あと、画像にはありませんが、リアテールカバーも塗り終えてます。

ライトカバーの裏面は、表面処理、クリア塗装、コンパウンド処理もしてみましたが、そうはピカピカにはなかなかならないですね(表もやらないといけないですよね!でも、表は最終仕上げ時に一緒に行うことにしました。)。

今回は何とか上手くいきました(ホッ・・・)。

次はデカール貼りですが、このデカールはワイドなのでシワが心配です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

Re雨宮 RX-7 FD3S リメイク(その4)

Img_1850 塗装完了しました。

今回は窓枠もすべてマスキングして作成しました。マスキングは相当面倒ですが、仕上がりはさすがにきれいになりますねえ。まだまだ、粗いところはありますが、これからは、マスキングは必須ですね。

これから、デカールを貼っていこうと思いますが、その前に一度クリアを吹いて表面を整えてから望みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

クマクボインプ(その3)

Img_1851 本塗装完了しました。

実は、一度、本塗装の後に、窓枠塗りをしたのですが、マスキングの隙間から塗料が染込んでしまい、再塗装する破目になってしまいました。

今回は、下塗りにホワイトサフを使ったので、オレンジの発色がきれいになっていると思います。

先週の3連休で窓枠などの塗装も完了しているので、改めて画像アップしたいと思います(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »